1日目 2日目 3日目 4日目
グ ア ム 旅 行 記 3日目

5/2(金) AM7:00起床
今日は、ココパームガーデンビーチ♪
水着持った。タオル持ったOK!!

AM8:10に送迎バス
到着のはずなんだけど・・・
他のツアーはみんな出かけたのに、来ないっっ!?
一番、最後にバスが来ました。


次々とHOTELをまわり、
パシフィックアイランドクラブに着くと・・・
急に運転手さんが「Bus changes」

はぁ!?乗り換え!?
すでにバスには、たくさん人が乗ってました。

バスは都市を抜け、ジャングルの小道へ・・・
30分ぐらい走っていたそうです。(私は熟睡中)



AM9:00
ココパームガーデンビーチに到着!

スタッフのみなさんがお出迎え。 
カラマンシー・ジュースをいただきました。
さっぱりした柑橘系のジュース。
味は、沖縄のシークワーサーとレモンを足したような感じ。

それから注意事項の説明。

飲食物の持ち込み禁止。
えぇーっ。
昨日買ったタコス食べてないのに〜。

泳ぐときは、ライフジャケットとビーチブーツ着用とのこと・・・
ライフジャケットぉ!? 泳ぎずらそう・・・。

アクティビティは無料。
ジャングルツアーとテントが有料。
あとは、ブイより先に行かないこと
12時から干潮になり水位がさがること、などなど・・・

よーし、説明も聞いたし、泳ぐぞー!!
日焼け止めもしっかりぬった!
ライフジャケット・ビーチブーツ着用!
シュノーケルを持って

いざビーチへ!!!

水位低っっっ!!!!!
ひざぐらいまでしかないし、深いところも腰くらい?
ダーリンは、泳いでるときに珊瑚に足をぶつけ負傷。
私も、ひざをぶつけたー! 赤くなっちゃった。イタタ。
泳ぎ回りたい人には、不向きな場所です。


でも、海は透明度が高くて、
すっごいキレイ。
魚もいっぱい泳いでる・・・

ナマコもゴロゴロ・・・
うわっ!あれも、ナマコ?
でかっっっっっ!!!!!!
25cm〜30cmぐらい?
横幅も10cmぐらいあったよねぇ?
蹴ると硬い!ゴロンとしてる。
日本のナマコはやわらかいのになぁ。
びっくりでした!
あれが、噂の巨大ナマコかぁ♪
(30年前くらい?母がグアムに行った時、
海にゴロゴロ巨大ナマコがいるのがみえて、
とっても気持ち悪るかったそうです。
すっかり母は、キレイな海がトラウマに(笑))

かるく泳いで、海からあがると・・・
寒っ!!風が寒い。ちょうど曇るし・・・。
沖縄にくらべると、日差しが強くないなぁ。


ちょっと休憩
ダーリンはビール。
私は、ポカリスエットを購入。


それから、シーカヤックに挑戦!
1人用しか残ってなかったので、オールは1本。
無理やり2人乗りぃ♪
ダーリンこぐのうまい!!!
ちょ〜、上手♪
でも、やっぱり水位が低くい。
座礁するし・・・


カヤックの写真も撮っておけばよかったなぁ。

デザートのチャモロのお菓子とフルーツは食べ放題♪
お菓子は、パリパリのドーナッツみたいなのと、
かりんとう みたいなの、あとは、ちまき のようなものでした。

水平線に太陽が・・・
半分くらい見えていたのに
カメラをかまえたときには1/3に!!
写真を撮り終わった時には、
あっと言う間に、沈んでました。

今度は、水中トンネルの水族館
アンダーウォーターワールドへレッツゴー♪
入場料は、1人23$
水中トンネルの入口にクイズの記入用紙が!!
水中トンネルの途中にある
青いプレートに問題が書かれているとのこと。
記入用紙には、3択で答えを選ぶようになってます。
全問正解すると、粗品をプレゼント!
粗品っ♪よーし、やるぞー!!


はりきって水中トンネルへ・・・!


ちょいと、見づらいですが・・・
廃品の飛行機が魚の隠れ家になってます。
ダーリンいわく、本物の戦闘機じゃない!?
とのこと・・・



夜は、海底ラウンジになるので、
折りたたみの机や椅子がおいてあります。

そして、出口にあったオブジェ。
超巨大ヒトデ!!!
写真では大きさが伝わらないですが
私の、腰ぐらいまであります!!

さ〜て、気になるクイズの結果はっ!
12問中、6問正解(チェッ)
スタッフのお姉さんに、採点され、
そのままつき返されました。
えー、答えは〜?
回答わからずに、もやもや〜。


あっ、ちゃんと普通の魚がたくさんいる、
普通の水族館ですよ。
変な生き物の写真ばかりなのは、
私の趣味です♪


まぁまぁ面白かったけど・・・
チョイ料金高!!
しかし町の真ん中にあるのがスゴイ

水中トンネルを抜けたところにいたぁ〜!
壺に入ったうつぼ〜♪(ニヤリ☆)

ここから、エスカレーターで2階に・・・
2階は、普通の水族館です。


うわ〜ぁ!
タツノオトシゴが、うじゃうじゃいるよ!
絡まってます・・・。

ヒトデの大文字焼きぃ〜♪(大笑)
ここのコーナーは、海の生き物を
手で触れるようになってます

この後、このヒトデは、
子供にひっぱがされてしまいました。

再び、街中をぶらぶらしつつ、
ABCストアで、お土産の物色☆
あんまりネタになるような物はないなぁ。
って・・・、スパムおにぎり!?
おいしいの!?
買う勇気がなかった私を許してください・・・。


PM8:00
そろそろお腹がすいたなぁ
ということで、目をつけていたステーキハウスへ!

『OUTBACK STEAKHOUSE』
グアムでNo.1のステーキハウスって・・・
おいおい自分で言うなよ・・・。
しかも、日本語だし・・・。
夜は看板キラキラです☆


さすがに夕食時なので、待ってる人がたくさん
15分〜20分はかかるとこのこと・・・
待ってるって言ったら、呼出しブザーを渡されました。
10cmの正方形ぐらい・・・。でかっ!!
下のABCストアにいても平気ということで、
再び、ABCストアを物色


ブザーが鳴り、やっと夕食♪
昨日の教訓をいかして、2人で1品にしよう!!
だが、しかし・・・
オーダーを聞きに来たお姉さんは、
全然、日本語がわからない方でした・・・。

注文したのは、フィレステーキと、ピラフ
1品をシェアするのは伝わったらしいのですが、
どうやらパスタか、他のを頼めと言っているご様子?
う〜ん。1人1品頼まなきゃダメなのかな?
と思ったら・・・・・・
どうやら、フィレステーキは量が少ないので、
シェアしたら足りないんじゃないかと、心配してくれたみたい。
でも、9オンスって書いてあるし・・・
ちょっと、単位がわからないけど、絶対うちらじゃ多いよ!
ということで・・・
(ちなみに、9オンスは300g強ぐらい。トンカツだと3枚〜4枚)
足りなかったらまた注文すると伝えて納得してもらいました。

ダーリンが、日本語混じりの英語で伝えようとしても、
なかなか伝わらず、私が、日本語とジェスチャーだけで
伝えきりました。いや〜、通じるもんなんだなぁ。
英語は中一の1ヶ月で挫折した私が・・・!
まさか、ちゃんと外人さんと会話を成立させられるとは!
う〜ん、食い意地というのはおそろしい・・・(笑)


でも、言葉もわからないのに、親切に説明してくれて、
ちゃんと話も聞いてくれて、とってもいい店員さんでした。

ここは絶対にお勧めです。価格もリーズナブルだし、外人客(地元)が多く
海外ーって気分です。あっ英語も少し勉強していってね

ビールで乾杯♪
すぐに、セットメニューのシーザーサラダと黒パンが・・・
黒パン!めっちゃうまっ!
昨日も思ったけど、パンがすっごく美味しいなぁ♪


そして、メインがきたっ!
確かに、皿いっぱいの巨大ステーキではない。
でも、大きさは、日本のフィレステーキの倍ぐらいある。
お肉ジューシー♪ 日本のより、ちょっと固めだけど美味しい♪
ピラフはパラパラ。 あっさり薄味。

腹7分目ぐらいで、ちょうどよかったです。
まわりにいた日本人は、みんな残しているか、
食べ残しをテイクアウトしていたもんなぁ。

2人でシェアして、大正解でした♪

ただ、大失敗なのは、メインの写真を撮り忘れたこと・・・。
おまぬけ・・・・・・(ガッカリ)


3日目も、これにて終了。明日はラスト・・・。 
最後の夜なのに、ダーリンは先に爆睡するし〜。
えーい、写真に撮ってやるぅ〜!!
おやすみ〜★

げろっ!!
昼食メニューは、ハンバーガー♪
ダーリンはビーフ。
私は、チキン♪
なんていうか・・・
おおざっぱな味だなぁ・・・。


ひと泳ぎしたら、
再び、ほら貝の音色が♪
もう帰る時間・・・。
おやつに、アイスティーと、バナナの春巻きを食べて
バスへ・・・。

ココパームガーデンビーチのスタッフさんたちは
バスが見えなくなるまで手をふっていました。
PM3:30
ホテルに戻り、お風呂に入ってすっきり♪

ちょいと、腹へり。
タコスを味見。しょっぱいっ!!

PM6:00頃
ちょうど、ホテルの窓から夕日が・・・
サンセットが見えるかと、あわててビーチへ・・・
再び、海からあがり
今度は、ハンモックでゴロゴロ・・・
ゆらゆら、のんびり、まったり。
ちょ〜気もちいい♪
まさに、南国リゾートって感じ♪





そうこうしている内に、お昼♪
ほら貝の音色が・・・♪